かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

腰痛が楽だったワケ

   

おはようございます。体の痛み治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

ここ数日、パソコンで動画編集の練習をしています。色々な症状のことや、体の仕組みなど、たくさんお伝えしたいことがあるのですが、文字に起こすと、長くなったり、難しくなったりすることもあり、それならば動画にしてみたらどうか?ということで、只今練習中なんです。動画編集って難しそうやなぁ・・・と思っていましたが、やってみると意外と面白い!それにしても、息子は、新しいゲームも何となく触ってみて、いつの間にか使い方を覚えてしまってますが、私はそうもいかず、パソコンを2台並べて、片方は動画編集、もう片方は編集ソフトの説明を見ながらです。そして、1時間もすると、目が疲れて・・・涙 「ゲームやりすぎ!」って息子によく言ってますけど、あれだけ集中してゲームができるのも、ある意味すごいですね!

 

「腰痛が楽でした」

昨日、久しぶりに来院された患者さん。

年末年始は、腰痛がまずまず楽な状態だったそうで、その要因が、私がお伝えしたストレッチだったそうです。

へぇ~、どんなストレッチですか??

って、お前が伝えたんやろっ!←というツッコミ、ありがとうございます!

すごく単純でカンタンなストレッチです。

「前屈するだけ」です。

立った姿勢で前屈してもよいですし、床に座って足を投げ出した姿勢で前屈してもよいです。

(立った姿勢で前屈すると、バランス感覚を崩して転倒することがありますので、めまいや立ちくらみがある方は床に座って行ってください)

前屈をすると、ふくらはぎの筋肉・太もも裏の筋肉・お尻の筋肉・腰の筋肉、すべてがストレッチ(引き伸ばされる)されます。

特に、腰痛の原因となる腰の2つの筋肉をストレッチできることがメリットですね。

たった1つのストレッチで、これだけ多くの筋肉をストレッチできるなんて素晴らしすぎます!

腰痛改善には「腰の筋肉を鍛える」が最重要ではありません。まずは「腰の筋肉の柔軟性を高める」ことが最重要なんです。

なので、激痛で動けないという場合を除いては、自宅でストレッチを試していただきたいです。

前屈、無理のない範囲でやってみてください。

 

「腰痛、お尻痛、足の痛み」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

あれ?今日はLINEのQRコードが添付できない・・・まぁ、そんな日もある!

 

 

 - かずひら日記