かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

難しい・・・

   

おはようございます。めまい・便秘下痢・パニック障害など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

この3日、毎日0.1%ずつ、体脂肪が減っています。なかなか良い感じです!!このペースでいけば、1か月で3%ほど減らせるなぁと、つぶやいたら、息子が「え?じゃあ、1年経ったら36%減るん!?」と驚いた顔をして言いました・・・そんなわけないやろ!笑

 

昨日は、夕方から鍼灸専門学校での外部講師の日でした。

学生さんの実技練習のサポートをしています。

昨日の授業の中で、「水平刺」について、学生さんにお伝えする場面が多くありました。

水平刺とは、はりの打ち方の一種で、皮膚に沿わすように、皮下ギリギリの浅さではりを入れていく方法のことなんです。「痛そう」と思われるかもしれませんが、そんなことはなく、ほぼ無感覚です。

なぜ、水平刺が必要なのか?それは・・・皮膚には自律神経の1つである交感神経が分布しています。この交感神経を利用した反射により、例えば鼻炎を改善したり、胃の不調を改善したりと、内臓の治療を行います。交感神経を利用した反射を起こすためには、皮膚を刺激する必要があるからなんです。

この水平刺、慣れればそれほど難しい技術ではないのですが、しかし、練習しなければなかなかうまくできないんです。私もその昔、なかなかできなくて苦労した経験があります。

学生さんの中にも、苦労している人、できていると思っているけど実はうまくできていない人がいらっしゃったので、やり方を伝えていました。

あれ?なんでできないの?あれ?あれ?って焦ってる学生さんがいらっしゃいましたけど・・・笑 大丈夫、私も昔そんな感じでしたから 笑

さぁ、今日はいい天気になりそうな予感。皆さん、今日も1日お元気で!

 

「繰り返す膀胱炎」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

 

 

 

 - かずひら日記