かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

不眠と肩こり

      2017/03/31

こんにちは!只今、車の運転免許証の更新に来ている吉田和平です。

えへへ(笑)やっと、やっと、念願のゴールドでございます!

師走で気忙しい時期ですが、無事故・無違反でいきたいですね。

さてさて、今日は、「夜に何度も目が覚める」という患者さんが来院されました。

眠りが浅いということです。

この患者さんは、頭の重だるさ、首肩のこりも訴えられていました。

首肩のこりが不眠の原因か?!

そう考えがちですが、ちょっと違います。

そもそも首肩のこりの原因は何が原因か?

重いものを持った、などの物理的負担も一因となりますが、鼻やのどの炎症もこりの原因となります。

そして、それらの炎症は、局所的に交感神経を興奮させるんです。

さきほどの患者さんの場合、その局所的な交感神経の興奮が睡眠の妨げになっている可能性が高いんです。

というわけで、首肩だけの治療だけでなく、もっと根本的な部分から治療しました。

肩こり・不眠でお悩みの方、ぜひ、鍼灸治療をお試しください!

「治療の予約とお電話ください」
電話0120・143・552

 - かずひら日記