かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

筋肉が細くなったから!?

   

おはようございます。坐骨神経痛・脊柱管狭窄症治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日、1時間ほど山走りをしていて、ふと気づきました。桜が咲いてる!!

立ち止まってしばらく眺めていました。きれいですね~、あぁ、心が洗われる・・・たぶん、そんなに汚れてないけど・・・笑

 

「筋肉がやせてしまって・・・」

私事ですが、先週、観葉植物に水やりをしようと思い、植木鉢を持ち上げた瞬間・・・胸にズキッと痛みが走りました。その後、深呼吸するとひどい痛みがあり、2日間、そ~っと動く生活を強いられました。私、ほぼ毎日ランニングしたり筋トレしたり、体を動かしているので、恭子先生に「そんなにトレーニングしてるのに・・・笑」と笑われました。たぶん私、一般成人並みに筋肉量はあると思いますが、それでも痛める時って、何気ない動きで痛めてしまうものなんですね。

当院に来院される患者さんが、特に年配の方がよくおっしゃるんですが、「昔と比べて筋肉が細くなってしまってね、そりゃ痛みもでますよね」と。

確かに、筋肉が太いほうが大きな力を出せるので、痛めにくそうではありますが、しかし、力士でもプロ野球選手でも、体を痛めるときはあります。あれだけ筋肉がついていても痛みはでます。

ですので、痛みと筋肉量は比例しません。筋肉が細くなったから痛みがでているわけではありません。多くの場合は、筋肉の柔軟性がなくなって痛みがでているんです。筋肉が正常に伸び縮みできる状態にしてあげると、痛みは軽減解消します。

痛みのない生活を目指して治療してみませんか??

 

体の痛みに「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 

 

 

 - かずひら日記