かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

傷跡が痛む

   

こんにちは!かずひら鍼灸院の吉田和平です。

先日、娘(1歳9か月)を怒ったら、最初はこうなりました。

DSC_0614

へこんでいる・・・

そして・・・

逆ぎれな表情・・・

う~ん、最近反抗期でしょうか?笑

 

さてさて、今日は、「手術痕」のお話です。

ヒザや腰などの、手術の痕がある方もいらっしゃると思います。

冷えると、その痕が痛む。なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

筋肉が引き伸ばされたり、硬くなったりすると、それは「痛み信号」として脳に伝えられます。

皮膚にも、痛みを感じるセンサーはたくさんあるので、皮膚が引っ張られた場合にも、痛み信号として脳に伝えられると考えられます。

手術痕や、大きな傷跡は、皮膚と皮下組織が癒着していたり、そもそも皮膚の可動域が少なくなっている場合があります。そこへ、筋肉が硬くなることで、「痛み信号」が脳へ伝えられ、「あぁ、傷跡が痛む」という自覚症状となっていると考えらえます。

こういった場合、意外と鍼灸治療は有効です。

傷跡の下に沿わすように、鍼をします。

これにより、組織の癒着が多少改善されるのだと思います。

痛みが改善することが多いですよ。

基本的に、手術痕や傷跡は、害はないので、痛むときだけ治療でOKだと思います。

お困りの方、一度鍼灸治療をお試しください。

 

「はりの予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記