かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ジャイロセンサ

   

おはようございます。めまい・不眠・自律神経失調症など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

最近、無性に本が読みたくなって、特に何も考えず、手に取った本を買い、読んでみました。「他人を攻撃せずにはいられない人」という本で、精神科医が書いた本でした。(堅苦しい内容の本ではなかったので、私でも読めました 笑)攻撃する側の人間の心理と、攻撃される側の防御について書かれた本でしたが、読んでみての感想は・・・人(一人の人であっても)は、時として攻撃する側にもなるし、攻撃される側にもなるので、今、自分が攻撃してしまっているのか、攻撃されてしまっているのかを冷静に判断し対応する必要があるなぁ、と思いました。「目は万物を見ることができるが、唯一自分だけは見えない」とはこの本のワンフレーズですが、なるほどなぁ・・・

 

「ジャイロセンサ」

昨夜は鍼灸勉強会に参加していました。私もメンバーとなって取り組んでいる「ジャイロセンサを用いた重心動揺変化」について、仲間の先生が報告をされました。

ジャイロセンサとは、物体がどの方向にどれくらいの速度で動いたかを測る機器です。知ったように言っていますが、私、つい最近、この機器について教えていただきました。

スペースシャトルにも搭載されているそうですし、身近なところでは車や、ゲーム機にも搭載されているそうです。確かに、息子が夢中になっているSWITCHIというゲーム機は、コントローラーを傾けると、画面中の人物がその方角へ姿勢変換をします。この時にジャイロセンサが働いているんですね!

私たちは、このジャイロセンサを用いて、めまいの評価(めまいがどれくらい起きているのか?)をしたり、鍼灸治療での改善具合を「見える化」しようとしています。

こんなことを言うと、鍼灸師の先生方から怒られるかもしれませんが・・・めまいに限らず、腰痛や神経痛が鍼灸治療で治ったという報告は多数あります。インターネットで検索すると、そういったことを謳い文句にしている治療院が山ほどでてきます。患者さんが体験談としてブログに書かれている場合もあります。もちろん、私もブログに症例報告として紹介させていただきてます。

でも、ひねくれた見方をすると、「それ、本当に鍼灸治療で治ったの?その証拠は?」と聞かれると、明確に答えられない場合がほとんどだと思います。もちろん、これは西洋医学だって同じことで、例えば「薬を飲んだから良くなった」と思いがちですが、そこには、薬の効果の他に、患部に負担をかけないようにしたとか、気候の変化とか、色々な要素が加わるわけで、厳密に薬のみの効果かと言うと、そうではありません。ただ、薬の場合は、治験を行っているので、こういう症状の人がこの薬を飲めばこれぐらいの割合で効果がありましたよ、ということは実証済みなんですね。ちゃんとデータがあるわけなんです。

鍼灸治療は、このデータが乏しい・・・(と思います)

今回、めまいをテーマに、鍼灸治療の有効性をデータをもって実証してみよう。というのが今回の取り組みで、昨年から行っています。

少々話がそれましたが、今、ジャイロセンサを使えるようになったところです。ジャイロセンサを頭につけるのがいいのか?おなかがいいのか?足がいいのか?データ計測時の条件を一定にするためにはどうすればよいのか?などなど、まだまだ課題は山積みのように思います。でも、1年前と比べると確実に前進しています。

めまいは、様々な「自律神経反射」を引き起こします。ですので、めまいがあると、頭痛や吐き気・倦怠感・食欲不振・腹痛・パニック障害・などなど、色々な症状を引き起こします。そして、めまいは自覚しにくい症状ですので、「色々検査しても原因がわからないけど、とにかく体調が悪くて・・・」というような状況になってしまうことも多い。私は、めまいに対して鍼灸治療が有効だということを、確かなデータをもって証明したいですし、めまいが原因かもしれない症状の方に、安心して治療を受けていただきたいと思っています。

世の中には色々な病気・症状がありますけど、「原因がよくわからない」とか「これといった治療が確立されていない」という症状が、一番苦痛だし、日常生活にも支障がでるんじゃないかと思っています。そんな症状で困っている方が、鍼灸治療で「あぁ、ちょっと楽になってきた~」となっていただけることを目指して、まずはめまいに関して今後も取り組んでいきたいと思います。

 

 

「めまい」には「はりきゅう治療」

立ちくらみもめまいの一種ですよ。

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけいただけます。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記