かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

たんぱく質60gとは

   

おはようございます。坐骨神経痛・脊柱管狭窄症など、脚の痛み・腰の痛み治療「かずひら鍼灸院」吉田和平です。

先日気づいたのですが、私が履いているサッカーシューズが破れていました・・・人差し指がズボッとはいるくらいの穴があいていました。日曜日に近所の少年サッカーチームの練習で履くだけなので、2年くらい履き続けていたんですが、いよいよ潮時・・・で、新しいサッカーシューズをお店で何足か試着してみたんですが、とにかく靴が細いのか?足が平たいのか?足にあわない!私はプーマ派なんですが、プーマのサッカーシューズが入らない!と、いうわけで、ミズノにしようか?アディダスにしようか?それ以外にしようか?と日々悩んでいます。昔に比べて、サッカーシューズって細くなったのかな??

 

「たんぱく質のお話し」

先日、患者さんとの世間話で、たんぱく質の話題になりました。私が「たんぱく質は、一般の方で、1日に体重1㎏あたり1.2gは必要なんですよ。50㎏の人なら1日60g必要なんです」とお伝えすると、患者さんが「それくらいの量だったら私摂れてると思います」というお返事が返ってきました。

たんぱく質が必要量摂れている方って、意外と少ないんです。ですので、患者さんの意外な答えにちょっと驚いて「摂れてるんですか!?」とたずねると「肉とか魚を1日60gですよね!?」という返事が返ってきました。

なるほど~!

実は、たんぱく質60gは、肉や魚を60g食べても摂れないんですね。例えば肉60gの内訳は、もちろんたんぱく質も含まれますが、それ以外に、脂質や糖質も含まれています。ですので、たんぱく質60g=肉60gとはならないんです。因みに豚肉や鶏肉だと、100g中23gほどがたんぱく質です。

そう考えると、たんぱく質を必要量補うことって、かなり意識しないと難しいんです。そして、たんぱく質を補うためにたくさん食べると、カロリーや糖質・脂質オーバーになり太る・・・という難しさもあります。その話はまた今度。

筋肉や骨を維持するためには、たんぱく質が必要ですので、体重50㎏の方であれば1日60gを目指して食べてみてください。

ダイエットのことでお悩みがございましたら、お気軽にご連絡ください。

LINEからもご質問いただけます。

 

 

 - かずひら日記