かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

スロトレ

   

おはようございます。めまい・不眠・体のだるさなど自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

先日、プレゼントをいただきました。

「何に使うものなんですか?」とうかがうと、「使うものじゃなく観賞用ですよ 笑」というお返事が・・・ハーバリウムというらしいですね!知らなかった・・・ドレッシングかと思いました 笑

 

「スロトレ」

スロートレーニング、略してスロトレ。

筋力維持のためや強化のために、筋トレをされている方もいらっしゃると思います。「ほんのスクワット10回程度だから筋トレなんて言えない」という方も、それは立派な筋トレです!!

で、どうせやるなら、効率よく筋肉を鍛えたいものですよね。(同じしんどい思いをするなら、ちょっとでも効果を上げたい!と私は思います)

関節を動かすときよりも、重さに耐えるような動きの方が、筋肉への負荷は大きくなります。スクワットで例えると、①立った姿勢から徐々にひざを曲げ腰を落としていく。②腰を落とした姿勢から、徐々にひざを伸ばし、立った姿勢に戻る。この①と②の動きがありますが、②よりも①の腰を落としていく時の方が、太ももやお尻への負担が大きいんです。ですので、①の動きを4~5秒かけて行い、②の動きを2~3秒で行うというのが、筋肉を発達させるためには効率的です。

これはどんな筋トレにも共通していることで、腕立て伏せなら、肘を曲げるときに4~5秒、伸ばす時は2~3秒。腹筋なら上体を寝かせる時に4~5秒、起こすときに2~3秒。

ここの方法で行うと、今まで10回できていたのが6回しかできなくなってしまうかもしれません。でも、それでいいんです。回数ではなく、いかに筋肉に効率よく負荷をかけるかが重要ですので。

ぜひ試してみてください。

 

「めまい・ふらつき」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記