かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

減量期

   

おはようございます。年内にまだ間に合う!短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日、「年内最後」の予定が2つありまして、無事終わりました。こうやって、また1つ、また1つと年内最後が終わっていくんでしょうね。寂しいような、ほっとするような・・・そんな気持ちになります。

 

「食べたものが体を作る」

私事ですが、12月は「減量期」としています。11月は「増量期」ということで、筋肉をつけるために、たくさん食べていました。特に、米やパン、麺類など、炭水化物の量を増やしていました。(+筋トレ)その結果、筋肉も増えたけど、体脂肪も増えた!!!

と、いうわけで、12月(正確には11月30日)は減量しています。これまでの減量は、糖質をほぼ摂らないという方法で行っていましたが、今回は、筋肉の分解を極力抑えようという目的で、糖質もボチボチ摂りながら、たんぱく質は十分摂りながらの減量です。

多少の空腹感はありますが、苦痛というほどではありません。鶏肉や魚、豚肉、卵、豆腐などはたんぱく質補給のため、それなりに食べています。

今日で減量4日目。11月30日の朝時点で、体重64.2㎏、体脂肪14.2%でしたが、本日の朝で、体重62.4㎏、体脂肪12.1%でした。

体脂肪率は日によって変動があるので、参考程度にしていますが、確実に減ってきています。そして、肝心な筋肉量ですが、これまた変動があるものの、今回はほぼ現状維持できています。これには大満足です!!

やせるためには、糖質制限!!

これは、私が考える絶対条件です。

カロリー制限ではなく、糖質制限です。

例えば、「メロンパン」と「あんドーナツ」を比べたとして、両方、400Kcalあったとします。メロンパンにはたんぱく質が7g、糖質70g含まれています。あんドーナツにはたんぱく質7g、糖質45g含まれています。この場合、太りやすいのは、糖質が多く含まれているメロンパンです。

カロリーではなく、糖質に注意してみてくださいね!

PS ダイエットは頑張りすぎないことも大事ですので、疲れたら息抜きを!!

 

「ダイエット無料相談ご予約受付中」

「無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

ラインからもご予約承ります。ダイエットやお体に関するご質問もお気軽にどうぞ。

 

 

 

 - かずひら日記