かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ひざがガクッと崩れる感じ

   

おはようございます。めまい・不眠・記憶力低下など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日、私が気に入っている音声チャンネルで「こんな時(コロナ禍)だからこそ、大きな変化ではなく、小さな変化を楽しむ」というお話を聞きました。例えば、休憩時いつもコーヒーを飲んでいるけど、カルピスを飲んでみる・・・とか。そこに小さな発見があり、それを楽しもうというお話でした。なるほどな~と思い、私、普段まったくしない夕食作りをやってみました!!「ちゃんぽん鍋」を作ったんですが、玉ねぎが溶けてしまうこと、でもそれがスープの甘味旨味になること、家族4人だと、予想以上量のキャベツが必要なこと、などなどを知りました。料理は楽しかったけど、これを毎日するとなるとかなり大変なことだなぁとも感じました。

 

「ひざが崩れる感じ」

ひざの不調と一言で言っても、その症状は色々あります。ひざが曲がらない、ひざが伸びきらない、ひざに水がたまる、ひざが痛むなどなど・・・

そんなひざの症状で、よく患者さんが訴えるのが「動いているときにひざがガクッと崩れるような感じになる」という症状です。痛みとか、動きにくさではなく、ガクッと崩れるような、急にひざに力が入らなくなる感覚。ご本人は「ひざに力が入るのが当たり前」と思われているし、「ちゃんと力入るかな?」と考えながら生活されているわけでもありませんので、急に力が入らなくなって崩れる鵜になるというのは非常に恐怖なんですよね。

この症状は、太ももの筋肉に問題があります。

力が入らない=骨の変形 ではなく、ひざを支えている太ももの筋肉がうまく伸び縮みできないことが原因です。

筋肉って、意外とすぐ伸び縮みしにくい状態になります。朝起きて、背伸びをしたら脚がつる。これも筋肉が伸びにくくなっている状態です。寝ていただけなのに柔軟性が一時的に不足するんですね。私は山走りが趣味なんですが、坂道を走るとたちまちお尻や太ももが張ってきて、脚が上がりにくくなります。これも筋肉の柔軟性が奪われた結果です。その状態で下りが始まると、「ひざが崩れる感じ」が起こります。

ひざの症状には、太ももの筋肉の状態をよくすることが大事です。

ひざの不調でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

LINEからもご相談いただけます。ID @huc6048b

 

ひざ治療に「はりきゅう」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

 - かずひら日記