かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

〇〇にはこのツボが良い!?

   

おはようございます。めまい・不眠・倦怠感など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

今日明日は梅雨も一休みとなりそうですね。治療時に使用するタオルケットをガーゼ生地のもに変えてみました。触った感じが柔らかくてさらっとして気持ちいいです。患者さんに使うものですが、私のテンションが上がっております 笑 小さな変化は意外と嬉しい!

 

「ツボ指定」

時々、患者さんから「ここのツボが良いって聞いたんですけど」とか「先生はここのツボに鍼はしないんですか?」というご質問?ご要望?をいただくことがあります。TVで鍼灸が取り上げられたり、ツボの本も色々出版されているので、それらをご覧になられたのかもしれませんね。

ツボには効能と言いますか、「〇〇に効く」のような記載がある場合が多いです。私が学生時代の教科書にもツボの名前の横に「頭痛・歯痛・・・」などと症状名が記載されていました。

ただ、ツボは組み合わせて使う場合が多いんです。

例えば「頭痛の時は〇〇のツボ」と1つのツボ刺激で治療することはあまりなく、〇〇と〇〇と〇〇といったような感じで、いくつかのツボを使います。

TVや本で伝えられている「頭痛には〇〇のツボ」という言い方は、頭痛の治療時にそのツボをよく使う。という表現が正しいのかな?と思います。

因みに、私の治療はツボという概念を使いません。

ツボが嫌いとか、ツボ否定派とかそんなわけじゃないです 笑 たまたま出会った治療法が、そういう治療だっただけです。

ツボのお話とか、TVで東洋医学のこんなお話してたよ~ということがあれば、治療の際に私に振ってください。何か面白いお話ができるかもしれませんので。

それでは今日はこのあたりで失礼します。

ホントいい天気!!

 

「自律神経症状」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記