かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

カゼが流行りやすいこの時期、もう一つ注意が必要なもの

      2017/03/31


こんにちは今週もまたあっという間に週末になった気がする吉田和平です。
こんなに早く1週間が経つのであれば、今年1年もあっという間に過ぎそうだなぁと感じます。

さて、ここ姫路でも徐々にインフルエンザが流行してきているようなので、気を付けたいところですね~。

ある実験によると、水うがいをした場合と、しない場合を比べると、した場合の方が40%もカゼの発症を抑えられるそうですよ

カゼが流行るということは・・・

空気が乾燥している可能性が高い!

そんな時は、菌やウィルスが繁殖しやすく、イヤでもそれらを吸い込んでしまい、鼻粘膜や咽喉粘膜、さらには気管や気管支に炎症が起こりやすいんです。

そして、炎症が起こっている自覚症状がなくても、反射的にカラダには色々な影響が起こります。

その一つに「筋肉が硬くなる」があると考えられます。

そう!カゼ(ノドや鼻粘膜の炎症)と首肩こりには密接な関係があるんですね。

こうなると、手洗い・うがいは最早カゼ予防のためだけでなく、首肩コリ予防とも言えますね

今しばらく寒い日々が続きそうですので、カゼにも首肩コリにもお気を付けください。

首肩コリには「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記