かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

感情

   

おはようございます。めまい・不眠・雨が降る前の体調悪化など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

今日も雨だと思っていましたが、今のところ、ここ姫路は降っていません。昼にランニングをしたいので、なんとか天気よ今のままで頼みます~。

 

「感情移入」

昨日、久しぶりに患者さんに感情移入をしてしまいました。

いや、恋愛感情じゃないですよ・・・

そして、同情でもありません。

ちょっと不思議な、ほんまかいな?という話になりますけど、新米鍼灸師だったころ、例えば、頭痛の患者さんの治療を終えたら、自分が頭痛になっていた。とか、そんなことがよくありました。

自分でも「たまたま」と思いますが、「たまたま」にしてはよく起こりました。

鍼灸学生時代、先生から「患者の症状をもらわなくなったら一人前」と教えていただいたことがありますが、あれは本当のことだったんだなと思います。

私は、治療の際、自分の喜怒哀楽を出さないようにしています。まぁ、喜楽は出しますが、怒哀は絶対ださないようにしています。患者さんは何かしらの症状を抱えて来院されているので、症状改善にとって、私の怒哀の感情なんて邪魔でしかないと思うからです。

しかし・・・

昨日は、相当の不安を抱える患者さんとお話をしている中で、何とも言えない気持ちになりました。とにかく、患者さんに希望をもっていただけるよう、体の構造のお話や、症状の原因となっている可能性のお話を一生懸命しましたが、何度も同じ質問を繰り返す患者さん。それくらい不安なんだろうなぁ・・・何回でもお答えしますよ~、それで少しでも不安が解消されるのであれば。

何とか頑張って治療にお越しいただきたい。そんな気持ちになりました。

 

 

「自律神経症状」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記