かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

めまい検証

   

おはようございます。めまい・不眠・倦怠感など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

最近、ランニング中に(長距離を走る時に)、ようかんを食べています。特にようかんが好きなわけではないのですが、食べやすくて、糖質補給もできて、脂肪分が少ないのですぐにエネルギーとなる。そんな理由でようかんを食べています。それにしても、ようかんってこんなに美味しい食べ物だったかなぁ??と思うくらい、美味しいです。

 

「めまいの検証」

昨年度にスタートした「めまい検証」。平衡感覚失調(バランス感覚に異常をきたした状態の方)に対して、はり治療がどの程度効果があるのか?を検証しようという取り組みを6つの院と協力して行っています。

現在は、ジャイロセンサという機器を使い、患者さんの体がどの向きにどれくらいの揺れ幅で動いたか?をデータとして収集しています。

このデータ収集がなかなか難しいことでして・・・(私も初めての経験で、戸惑うことだらけです)

データ収集するうえで最重要なのが「データ収集時の条件を一定にすること」なんですね。

今はその条件をどうするのか、どういう条件がデータ収集しやすいのか、という内容のミーティングを毎月行っています。

めまいは、色々な自律神経反射を起こし、それにより、色々な症状発症が起こります。不眠や動悸、血圧異常、吐き気、食欲不振などなど・・・

ですので、めまい治療が確立できると、多くの症状を改善できる可能性があるんです。私は、「めまいに対して、はり治療がこれくらいの効果がありますよ~」と、確かなデータをもって患者さんにご説明したい。そして安心して治療を受けていただきたい。そんな想いで今回の検証に参加しています。

まだまだ先は長いと思いますが、徐々にわかってきたこと、こういう傾向があるとか、この方法はだめだとか、そういうこともありますので、臨床に役立つことも得られています。

最後まで頑張って、何らかの形にしたいと思います!!

 

「めまい」には「はりきゅう治療」」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記