かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

時間がきたら食べる、ではなく・・・

   

おはようございます。めまい・不眠・気候病など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日、患者さんからジャガイモをいただきました。ありがとうございます!早速、クラムチャウダーでいただきました。おいしすぎて、食べ過ぎました・・・

 

「食べ過ぎないために」

久しぶりにダイエットのお話です。

私は「3度の食事」が必要なのか?疑っています。と言いますか、必要ないと思っています。

例えば、6時に朝ご飯を食べて、12時にお昼ご飯を食べるとすると、その間6時間。朝摂った糖質は、まだ体内に残っているはずです。ですので、12時に糖質を補給する必要はないわけです。タンパク質とビタミンやミネラルのみ補給すればいいかな?と思っています。

日本人は3度の食事が一般的ですが、これはどうやら農耕時代の名残のようですね。多くの人が畑仕事をしていた時代、力仕事により、糖質消費が多かったため、3度の食事でしっかりと糖質補給を行って、さらに「おやつ」として糖質を補給していたようです。

しかし、現代は・・・

デスクワークも増え、移動するのも電車や車が多くなりました。昔と比べ、生活は大きく変わりましたが、食習慣だけは昔のままとなっているのが現状かと思います。その結果、肥満・糖尿病・高血圧などが多くなっています。(もちろん、これらは遺伝的要素もありますので、一概に食習慣だけが原因ではありませんが)

朝6時になれば、朝ごはんを食べる。お昼12時になればお昼ご飯を食べる。夜7時になれば夜ご飯を食べる。10時と3時はおやつを食べる。という「時間になったから食べる」のではなく、「おなかが空いたら食べる」という方法も、健康管理するうえで役立つんじゃないかと思っています。

自然とおなかが空くということは、それ以前に食べたものが、消化吸収され、体内に蓄えられた糖質が消費され、血糖値が下がったことを意味します。ですので、そのタイミングで食事を摂るのがベストタイミングだと考えられます。

お仕事環境などによっては、「食べたいときに食べるわけにいかない」という場合もあるかと思いますので、上記方法を試せない方もいらっしゃると思いますが、実は1日3食は必要ないかも・・・ということだけでも頭の片隅に置いておいていただければと思います。

それでは今日はこのあたりで失礼いたします。

素敵な週末をお過ごしください。

 

 

短期間ダイエットやってます。

院長も実践済み。17日間で体脂肪-5.0%。体重-6.1㎏。

無料相談ご予約受付中。

「ダイエット相談の予約」とお電話ください。

☎079-245ー3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記