かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

コロナ後遺症

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

8月も今日で終わり。不思議なもので、お盆が過ぎるとツクツクボウシが鳴き始め、朝晩が少し涼しくなりますね。夏から秋に向かう感じが大好きです。皆さんはこの夏はどんな夏でしたか??

 

「コロナ後遺症」

コロナウィルスに関しては、明確になっていないことも多く、特に後遺症については未知な部分が多いかと思います。ですので、今日の日記に書くことはあくまで私の予想です。

コロナ後遺症の症状として、長引く咳、頭痛、嗅覚異常、倦怠感、息切れなどがあります。と同時に、耳鳴り、ふらつき(めまい)、朝起きられないといった症状も起きているようです。

実際、当院にもそういった症状で通院されている患者様がいらっしゃいます。

咳や息切れは器官や気管支、肺といった呼吸器系の症状だと思います。嗅覚異常は、鼻粘膜に問題があるかと思います。

そして、耳鳴りやふらつき、倦怠感(朝起きられない)などの症状は、耳に原因があると私は考えています。

耳の働きは大きく分けると2つ。聴力と平衡感覚(バランス感覚)です。ですので、耳に異常があると、聴力にかかわる症状(耳鳴りや難聴)が起こるか、めまい(ふらつきや立ちくらい)が起こります。

コロナ後遺症のはり治療は、症状によっても変わるとは思いますが、重要なのは、呼吸器系に対する治療と耳に対する治療なんじゃないかと思います。

後遺症でお困りの方は一度ご相談ください。お役に立てることがあるかもしれませんので。

 

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

lineからもご相談いただけます。ID huc6048b

 

 - かずひら日記