かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

こ、こ、これはストレスが原因なのか??

   

こんにちは。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

ゴールデンウィークが近づいてますね。皆さんのご予定はいかがでしょうか?

当院は、カレンダー通りの診療・休診をさせていただきます。5月1日(月)・2日(火)は診療しておりますので、ぜひご利用ください。GWの診療予定は後日この日記とトップページにてご案内させていただきます。

さてさて、話は変わりまして・・・

最近、私、過食気味・・・ランニングしているからかもしれませんが、無性に糖質を欲するんです。

頭をよく使うと糖質を消費する。な~んて言われていますが、頭を使っている実感はなし 笑

ならば、よく言う、ストレスが原因か!?

とある研究で血糖値とストレスの関係性を示唆するものがあるんです。

健常成人に糖や甘味を摂取してもらい、暗算作業によるストレス負荷前後の気分状態やストレス指標の変化と暗算の正解率を検討した。血糖値が上昇するか、あるいは甘味を感知した場合に、暗算による精神的ストレスが緩和された。ブドウ糖摂取により甘味を感知しさらに血糖値が上昇すると、活気が維持され、暗算の正確さが増した。

(独立行政法人 農畜産業振興機構 ホームページより)

しかし、ストレスだとしても、ストレス源が何なのか、さっぱりわからん!これって、結局ストレスじゃないんじゃないか?

まぁ、ストレスかどうかは置いておいて、ホットコーヒーを飲んで一服でもしますか。

 

「だるさ、気力低下、ストレス」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 

 

 - かずひら日記