かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

血圧異常は結果です

   

こんにちは。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

患者さんにおすすめしていただき、最近TVドラマを観ています。(20年くらいドラマを観る習慣がなかったんです)

セックスレス?をテーマにした、そして不倫気配も漂う「あなたがしてくれなくても」というドラマを観ているんですが、内容が内容だけに、子供の前では見ずらい。そして「不倫願望でもあるのか?」と思われそうで(いや、そんなことは思わないのかもしれないけど)妻の前でも見ずらい。妻に録画してもらっているんですけど「あなたがしてくれなくても録画してくれてる?」って聞くのも聞きずらいので、「ほら、木曜のあのドラマ、録画してくれてる?」みたいな聞き方になってしまいます 笑 とかなんとか言いながら、毎回楽しみにしてます!!

話は変わりまして・・・

最近、私の母が「めまい」を訴えておりまして、優しい優しい息子が毎日治療をしています。まぁ、なんて優しい息子さん(自分で言うな)

当初血圧が高くなっていたそうで、内科に行って薬ももらってきたそうで、母は「血圧が高いからふらつく」と主張するのですが・・・

私の考えは逆でして、「めまい」が起きた結果が「血圧異常」だと考えています。

めまいは耳の中にある「三半規管」の異常で起こる場合が多いんです。体のバランス感覚は、三半規管→前庭神経→前庭神経核→一部は小脳

という経路で伝達されます。前庭神経核、神経線維の集まりで、そこからたくさんの神経線維があちこちに出ています。めまいが起こると、それを根源として、血圧異常、不眠、食欲不振、消化器系不調、動悸、集中力低下などが起こることがよくありますが、それはこの前庭神経核の影響だと考えられます。

そして、血圧が高くても低くても、脳には血液が安定供給されるための血管がありますので、血圧異常=めまい(ふらつき)というよりも、めまいの結果、自律神経反射が起こり血圧異常がでた、と考える方が生理学的には正しいのかと思います。

ですので、薬で血圧を調整することも大事かもしれませんが、それだけだとめまいが手つかずということになります。一時的に血圧は正常値に近くなるかもしれませんが、根本原因のめまいの改善を行わないといけません。

と、いうような話を母に伝えながら、毎日めまいの治療を行っています。

少しずつですが快方に向かってます。今朝は「歩いててもフラフラしなくなった」と言ってました。

血圧異常は何らかの結果。その原因に対処することが大事かと思います。

 

めまいには「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記