かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

エグい・・・頭痛

   

おはようございます。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

連休も終わり、梅雨明けも目前ですね。私は連休間、自宅で花火をしました。

 

もうすぐ4歳の娘も怖がりながら花火をしていました!

夏先取りでした!!

 

「群発頭痛」

今日のお話は、思いっきり私事です。頭痛のお話しですが、こんな鍼をしたら、こんなに良くなりました!っていう結末だと良いのですが、残念ながら、そううまくはいっておりません。まぁ、こんな頭痛もありますよというご紹介程度に。

私、先週金曜日に、お酒を飲んだんです。もともと、お酒にあまり強くない私ですが、以前は、自宅でも時々飲んでいました。それが、何となく、昨年秋ごろから、全く飲まなくなり、今年に入ってからは、お正月に1回、2月に1回、記憶ではその2回だけです。そんな私が、先週金曜日に久しぶりにお酒を飲んだ・・・

次の日・・・頭が痛い・・・まぁ、久しぶりだったからかなぁ。くらいに思っていたんですが・・・その次の日も頭痛。しかも、痛み方が、ただの頭痛じゃないんです。感覚的には、後頭部が痛い。そして、痛い時と痛くない時のはっきりとした波がある。痛み方は、ズキズキなんて程度じゃなくて、血管が切れそうな?脈拍に伴ったような痛み?耳の奥で脈拍の「ザックザック」という音が聞こえる・・・とにかく痛いんです。

実は、この症状は初めてではなく、もう10年以上前に、3回、ビールを飲んだ後になったことがあります。(その他のお酒で起こったことはありません)3回目の時に、病院へ行ったら、たぶん、ビールの成分の何かに反応して、血管が拡張して痛みが起こっているんでしょう。ということでしたので、それからはビールは全く飲まなくなりました。ただ、過去3回は、1日~2日で頭痛は完治していたんです。

そして、今回・・・痛み具合はかなり軽減していますが、今朝もまだ頭痛が続いています。この9日間ほどは、痛み止めが手放せなかったんですが、昨日くらいからは、朝に痛み止めを飲むと、それ以降は頭痛を感じないまでに回復しています。

今回のこの頭痛、一体何なのか??

頭痛にも色々な種類がありますが、今回の頭痛の特徴が最も近いのは「群発頭痛」かと思います。

数カ月から数年に一度、一定期間ほぼ毎日頭痛が起こるもので、特に夜間に痛むことが多く、男性に多い症状で、きっかけは飲酒が多い。

う~ん、当てはまっているものが多い。

群発頭痛は、内頚動脈の拡張と周囲の炎症が原因?と言われていますが、その詳細はわかっていません。

筋緊張型の頭痛とか、片頭痛との違いは、痛み方がエグい。毎日痛む。といった特徴で区別できるかと思います。

いやぁ~、かなり軽減しているので、「こんな経験しました」というお話で済みそうですが、できれば今後経験したくない頭痛です。

と、いうわけで、怖いから今後お酒は飲みません!!

 

 

 - かずひら日記