かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

初心に返る

      2017/03/31


こんにちは昨夜、白髪を2本見つけた吉田和平です。これはきっと、恋の悩みだと思います・・・

という、つまらない冗談はおいておいて・・・

さてさて、昨日は、今年最後の「鍼灸 反応点治療関西講習会」に行ってきました。

今年最後・・・という響きが妙に寂しかったです。

会場が神戸だったんですが、すでにルミナリエの準備がしてありました。

今年ももうそんな時期かぁ・・・

講習会のお話なんですが、私はスタッフとして参加していて、午後からの実技講習の時間は、講習生の方々の練習をサポートさせていただいてます。

ここ何回か、連続してサポートさせていただいている講習生の方が、昨日は、途中で何か重要なポイントに気付かれたようで、今までは「う~ん、わからない・・・」を繰り返していたのが、「そうか!こういうことか!」とひらめき・納得の連続でした。

隣で見ていて私も嬉しかったです。

この講習会に行くと、私が講習生として参加させていただいていた頃を思い出します。また、会場が母校であるため、学生時代のこともよく思い出します。

私にとって、この講習会は、初心に返るための大切な時間なんです。そういう場があることを有難く思います。

これからも、初心を忘れることなく・・・いや、たぶん、性格上、すぐに初心を忘れるので、それを思い出すために、こういう講習会には参加させていただきたいなぁと思っています。

講習会は今年は最後でしたが、来年も開催予定。

よし!来年も勉強するぞ。

「自律神経失調症」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記