かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

はりは浅い方がいい?深い方がいい?

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

患者さんにお誘いいただきまして、昨夜は宝塚歌劇団OGの方のステージを見に行ってきました。見るのは初めてだったんですけど、圧巻のパフォーマンスでした。言い方は変かもしれませんけど、今まで宝塚歌劇団に興味を持ったこともなかったんですけど、そんな私でも、こんなに引き込まれるのか?というくらい引き込まれるステージでした。それにしても、男役の方は、足の長さ私の倍、顔の大きさ私の半分・・・といった感じの容姿。なんか、世の中平等じゃない!!笑

さてさて、話は変わりまして・・・

今日は「はりは深く刺す方がよいのか?浅く刺す方がよいのか?」というお話をしてみたいと思います。

結論から言いますと、「何を目的にはりをするのか?」によると思います。

考えてみりゃ、そりゃそうだという話ですけど、それでも、この深浅議論は、鍼灸師の中で時々起こっているような気が・・・(ツボは体の表面にあるのか?それとも深部にあるのか?というツボの曖昧さが招くことなのかもしれませんが)

私の治療はツボという概念を用いません。

そして、はりをする目的は2つ。

1つは、皮膚を刺激するため。

もう1つは筋肉を刺激するため。

皮膚を刺激することで、皮膚に分布してる交感神経(自律神経)を興奮させ、それにより内臓不調を改善することを目的としています。皮膚刺激ですので、この場合は浅いはりをします。もしくは、「深く」ではなく「皮下に沿わすように」はりをします。

もう一方の「筋肉を刺激するため」の場合は、表面にある筋肉には浅いはり、深部にある筋肉には深いはりをします。狙った筋肉にはりを届かせ、刺激することで硬くなった筋肉を緩めるんですね。

因みに、深いはり=痛い ということはありません。

浅いはりは体に優しくていい、とか、深いはりは刺激がキツくてダメ、とか、そんなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそうではなく、何のために浅くするのか?深くするのか?という目的が大事ということなんですね。

今日はちょっと肌寒いですね、風邪ひかれませんよに!

 

「脊柱管狭窄症」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINE @huc6048b

 

 

 - かずひら日記