かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

疲れとは一体何?

   

おはようございます。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

今日は、2/14。ハッピーバレンタインとなりますように!

さてさて話は変わりまして・・・

今日は「疲れとは何か?」というお話をしてみたいと思います。

たぶん私だけじゃないと思うのですが、嫌なことや面倒くさいことに限らず、楽しいことをしても疲れませんか?例えば、のんびり温泉につかった後に疲労を感じたり、久しぶりに会った友人と散々喋って分かれた後にドッと疲れが出たり・・・私、先日、緊迫した内容の映画を観たんですが、一生懸命観すぎたのか主人公になりきっていたのか、見終わったら結構疲れてました。と、こんな風に、疲れを感じるシーンは多いと思うのですが、一方で、面倒くさいなと思う作業をやり始めると、絶対今日中に終わらせてやる!という意識が芽生え、疲れなんて感じることもなく一心不乱にそれに取り組む。なんてこともあります。楽しくても疲れる、嫌なことでも疲れない場合もある、疲れって一体何やねん!?と不思議に思うわけなんです。

そんな疑問に対して、面白いことを言っている人がいました。それによりますと・・・

「行っていることまたは行わなければならないことと,前もって決定した行いたいこととが違っている」というギャップ。「実際に行うべきまたは行った一連の操作が,行為の現在の意図に合わない」というギャップ。これらの状況が一定時間持続すると、目的を達成できない、目標に充足しないという意識が表れモチベーションが低下する。これが「疲れ」なんだそです。

なるほど!だから、嫌なこと、面倒くさいことでも、それをやらなきゃいけない理由・目的とか、それをやってしまった後に得られる結果が一致していれば疲れを感じずに行えるんですね。

そして、「疲れは別の活動への動機を生む」のだそうです。

一定時間仕事を続けると疲れを感じてきます。この疲れこそが、休憩したいという欲求を生む。そして休息することにより、再び仕事へのやる気を想起させる。ということなんですね。

そうかぁ、疲れは殻ずしも悪いものではなく、疲れがあるからこそ、色々な活動ができるとも言えるんですね。

よ~し、今日も色々な疲れを感じられるように、1日を過ごしたいと思います!

しかし、「体の痛み」と「疲労感」はまた別のお話だと思いますので、痛みがある時は我慢せず治療にお越しください。

 

 

「疲労感」には「あんまマッサージ」

体がだるい、頭がぼーっとする、集中力低下、これらは休息のサインです。

「あんまの予約」とお電話ください。

60分 4500円(税込)

☏079-245-3552

LINE @huc6048b

インスタグラムにて毎日1分動画更新中。

 

 

 

 - かずひら日記