かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

めまい

   

おはようございます。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

クレジットカード会社から「あなたのカードが不正利用された可能性がある」とメールが届きました。え?そうなん?と思い、記載してあるURLをクリックしそうになったんですが・・・危ない危ない、詳細を見たら変なメールアドレスからの発信で、たぶん詐欺でした。皆さんもお気をつけください。

さてさて、話は変わりまして。

今日は良性めまいのお話をしてみようと思います。

めまいを言い換えると「平衡感覚失調(へいこうかんかくしっちょう)」となります。平衡感覚とはバランス感覚のことです。

人間は体のバランスを3つの要素で。

・視覚 ・筋肉 ・三半規管 

この3つです。

目を閉じると、バランスが保ちにくくなるのは、バランス感覚を保つうえで重要な視覚が遮られるからです。満員電車に乗った途端にふらついたり、トイレなどの狭い空間に入った瞬間フラッとしたりするのも視覚が遮られることによりバランス感覚が保てなくなるからです。

両足立ちよりも片足立ちの方が体がふらつくのは、支える筋肉が少ないからです(これは、体の接地面積の問題もありますので一概に筋肉だけの要素ではありませんが)

椅子から立ち上がった瞬間や、シャンプーをして頭を上げた瞬間などに立ちくらみのようなことが起きるのは、頭が大きく動くことに伴い、耳の中にある三半規管も大きく動くからです。正常な三半規管ですと何ともないのですが、不調があるとバランス感覚を崩します。

明らかに筋肉の異常はない。目も大丈夫。色々検査をしたけど悪い部分がない。こんな時は三半規管の不調が疑われます。でも、三半規管は、耳の中でも内耳という一番奥に位置しているため、検査がなかなかできません。「内耳の血流障害が原因」などとも言われますが、内耳の血流を測ることは簡単にはできません。ですので、病院では「原因不明」とか「恐らく三半規管でしょう」というようなお話になるのだと思います。(病院ではと言いましたが、もちろん鍼灸院や接骨院でも原因特定はできません)

そして、めまいやふらつき(三半規管の異常)があると、様々な自律神経反射が起こります。その結果、不定愁訴と言われる色々な症状があらわれます。血圧異常、冷や汗、消化不良、不眠、頭痛、吐き気などなど。

めまいが根底にある体の不調は意外と多いんです。

立ちくらみがよく起こる。めまい感がある。乗り物酔いしやすい。まっすぐ歩いているけど歪んでいる気がする。こんな症状があり、さらに、体の不調がなかなかとれない。と言う場合、めまいの治療を行うことで解決する場合もあるかと思います。

こういう症状は「明らかな病気」ではないので、なかなか治療手段がなく困っている方も多いんじゃないかと思い(実際、当院にはこういう患者様がよく来られます)日記で紹介してみました。

それでは今日はこのあたりで失礼します。

今日は暑くなりそうですね!

 

「めまい・ふらつき・原因不明の体の不調」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-25-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

インスタグラムにて毎日1分動画アップ中

 

 - かずひら日記