かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

背中のつっぱり

      2017/03/31


こんばんわ今帰宅し、ほっと一息コーヒーを飲んでいる吉田和平です。

これが本当の「HOTコーヒー」

なんちゃって・・・おぉ~、今夜も絶好調

クリスマスも過ぎ、いよいよ年の瀬という感じになってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか??

当院は年内28日(土)までの診療です。年始は1月6日(月)から診療いたしますので、よろしくお願いいたします。

さてさて、最近、背中のツッパリ感を訴えられる患者さんが増えてます。(背中だけでなく、首肩のこりも)

そういう患者さんに、「最近カゼひかれたことはないですか??」と尋ねると、多くの方が「そういえば・・・」と思い当たる節があるようなんですね。

風邪を引くと、鼻やノドに炎症が起こります。その炎症が自律神経を介した反射により、首肩の筋肉を硬くしてしまう。(何回かこの日記でそういうことを書いています)

そして、炎症が気管・気管支・肺にまで起こると、当然筋肉の緊張範囲も広がり、胸や背中が突っ張るんですね。

薬をのんで、とりあえずは風邪の症状が治まっても、体内の炎症は完全には治まっていないことが多いと考えられます。

「思い当たる原因もないのに、背中が突っ張る」「なかなか治らない・・・」そんな時は、カゼの後遺症かもしれませんね。

もちろん鍼灸で治療できますよ

症状と根本原因の両方を同時治療いたします。
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記