かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

おきゅうの話

      2017/03/31


こんばんわ無事1週間の診療を終えた吉田和平です。今日はあいにくの天気でしたが、皆さん週末をいかがお過ごしですか??

さてさて、今日は「お灸(おきゅう)」のお話です。

私の右手親指と人差し指は、お灸のヤニで、黒~くなっています。
よく「どうしたん?それ?」と聞かれるのですが、はい、お灸のヤニです。

私が行うお灸はそんなに熱くありませんし、跡形も残りません。(2歳のお子さんでもうけられます)だから、患者さんの中には「昔のお灸はもっと熱かったのにねぇ」とおっしゃる方もいますが、実は、昔のやり方とそれほど変わりはないんですよ

よもぎの葉っぱからとれる「もぐさ」をひねって、それを皮膚の上にのせて、線香の火で燃やすんです。ただ、もぐさを小さく小さくひねるので(米粒の半分くらいの大きさ)燃えている時間は数秒です。そして、アルミのシールをひいた上で燃やすので、跡形は残らないというわけです。

で、だいたい1か所の10~30回、多い所で100回くらい燃やします。だから指がヤニで黒くなるんです。

お灸は、血流をよくする、とか冷え症に良いとか言われていて、もちろん正しいんですが、私は主に内臓機能の調整につかっています。

さて、明日は自分にお灸をしながら、1日パソコンとにらめっこをする予定です。では皆さん、楽しい週末をお過ごしください

色々な治療をうけたけど、なかなか良くならない腰痛に、当院の鍼灸治療を試してみませんか?ちょっと変わった角度から治療いたします。
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記