かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

こんな症状もめまいの可能性があります

   

おはようございます。めまい・立ちくらみ・雨降る前の体調不良など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日は、鍼灸勉強会に参加していました。この勉強会の楽しみは・・・帰りに食べるたい焼き!!←勉強違うんかいっ。(いや、勉強も面白いんですけど)甘~い香りに引き寄せられるような感じで、毎回買ってしまいます 笑 

 

「めまい」

めまいは自覚しにくい症状です。というお話は幾度となくこの日記にでもお伝えしていますが・・・

その理由は、バランス感覚を専門的に分析する部分が脳にないからだと思われます。(脳には味を分析する味覚野、匂いを分析する嗅覚野、見たものを分析する視覚野、音を分析する聴覚野はあります。たい焼きの甘い香りを感じ、食べたときに甘いと認識できるのはその働きのおかげです)

私、めまいを数値化できる設備を院内に設けたいと考えていて、その構想を何人かの人にお話ししてみたんですけど、けっこうな確率で「めまいの人ってそんなにたくさん居る??」という返事が返ってきます。

厚生労働省の発表によりますと、65歳以上の方は人口1000人あたりで男性28.1人、女性47.3人がめまい有だそうです。そんなに珍しい症状ではないと言えますね。因みに、めまいの原因が耳(内耳)にあるものが約60%、原因不明のものが約30%だそうです。

めまいと言うと、「ぐるぐると目が回る」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそれだけではありません。体がフラフラ又はふわふわする感じ、立ちくらみ、体が揺れるような感じ、これらもめまいの可能性があります。また、失神もめまいが原因で起こる可能性があります。雨が降る前に頭痛や吐き気などの体調不良が起こる原因も耳が原因となっているめまいの可能性が考えられます。

と、こんなお話を先日知人にしたら「えっ?それ俺やん、俺めまいなんかも・・・」と言っていました。

ぐるぐる目が回ったことなんてないから自分はめまいじゃない。でも実はそうではないんですね。

そんな自覚しにくいめまいだからこそ、めまいが疑われる症状に対して、具合を数値化し、「めまいがありますね」「めまいはないですね」とはっきりとさせてから治療を行いたい。とそんな風に考えています。

それでは今日はこのあたりで失礼します。

寒くなってきていますので、熱いたい焼きでも食べて・・・←まだたい焼きネタを引っ張る・・・熱いお茶でも飲んで、リラックスタイムを作ってくださいね。

 

「めまい」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記