かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

大げさかもしれませんが・・・

      2017/03/31


こんばんわ今日の昼休みに散髪に行ってきた吉田和平です。いつもより短く切ってもらって、その仕上がりに大満足ですありがとうございます!散髪屋さん

散髪の行きかえりの道中、車の中で、あるDVDをかけていたんです。そのDVDは一人のおじさんがしゃべってるんですけど、そのおじさんが言ってました。

「日本は先進国であるはずなのに、なぜ国民がこうも明日が不安で仕方がないのか?それは企業が不安をあおるような商売をしているからだ」と。

これが正しいのかどうなのかはわかりませんが・・・

商品には、問題を解決するためのものと、希望(願望)を叶えるためのものの2種類があると言われています。例えばカゼ薬は、熱を下げるとか頭痛を抑えるとか、問題解決のために買いますよね?その一方で、ブランド物のバッグなんかは、ステータスのためだったりするわけですよね。「よりよい生活」といった感じでしょうか。

私の業種、鍼灸院は、どちらかと言えば問題解決型だと思うんですが、その分、しっかりと症状や治療についての説明ができないと、先ほどのDVDのおじさんが言う通りで、「不安をあおるだけ」になってしまう気がするんです。

逆に、その説明ができて、患者さんにも伝えることができれば、どんなにひどい症状の患者さんでも、幾分かの希望を持って治療に来ていただくことができるかなと。

な~んか自分でも何を言っているのかわからなくなってきましたが、とにかく、患者さんに希望を持っていただけるようにするのも私の仕事かなと思うんです。大げさかもしれませんが。

そんな風に思う今日この頃です

「前から行きたい行きたいって思ってたんやけど、今日来て体験してみて本当に良かった」そんな風におっしゃってました。
セルライトもみほぐし「下半身+おなか周り体験」
¥5000
「体験の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記