かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

よくつまずく。その原因は・・・

      2017/03/31


おはようございます昨日、人生初、丹波篠山へ行ってきた吉田和平です。紅くなった山々、レトロな雰囲気の城下町風景、すごく素敵な町でした。

今日は「足が挙がらなくて歩きにくい」というお話です。

この症状を訴えられるのは、圧倒的に年配の方なんですが、「歩く時に足が挙がっていないのか、よくつまずくんです」というお話をおうかがいすることがあります。

「歳とともに、筋力がおちているんでしょうか?」「病院では年齢による老化と言われました」など、患者さんはそうおっしゃいます。

正直、確かに、年齢とともに筋力は少しずつ落ちていくかとは思います。

しかし・・・

日頃からかなり激しいトレーニングをしている人が、1年間、なにもせず寝ていたら、かなり筋力はおちるかもしれませんが、ごくごく一般的な活動で日常生活を送っている人が、同じ生活を1年した結果、急激に筋力が低下するとは、考えにくいかと思います。

足が挙がりにくい・よくつまずく これらの原因は他にあります。

それが・・・

「耳の中にある三半規管の異常によるバランス感覚の乱れ」です。

バランス感覚がうまく保てなくなっている状態で、歩く時に片足を挙げると
「転倒する」と体は感じ、反射的に挙げた足を下ろします。その結果、あまり足が挙がらず、小さな段差につまずいたりしてしまうんですね。

三半規管の異常(小さな炎症)は、なかなか発見し難いので、「原因不明」「年齢のせい」ということになってしまうんですね。

実は、三半規管の治療は鍼灸でもできます。

薬は使わないので、副作用もありません。

「つまずきやすい」という理由で、当院に来院された方は今までいらっしゃいませんが、腰痛や肩こりの治療をしている間の世間話で「最近、よくつまずく」なんて話がでてくることはよくあります。そんな場合は、三半規管の治療も同時に行っています。

筋力は急激には衰えない。バランス感覚に問題がある。このような方は多いと感じます。

治療のご予約はとってもカンタン。
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記