かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

鼻・咽喉が・・・

   

こんにちはlaugh今朝のニューズで、サッカー本田圭祐選手が試合にフル出場したことを知った吉田和平です。これから先、日本人がACミランで背番号10番をつけ、キャプテンマークをつけて試合に出場することなんてあるのでしょうか??それくらい貴重な試合だったと思いました。

さてさて、最近、カゼ?花粉?のためか、鼻や咽喉の具合が悪い方が多いようです。

と、言っている私も、3日前からノドの痛み・鼻水の症状がでています。

この状態になると、ノドの粘膜・鼻の粘膜は、相当な炎症が起きていると考えられます。

その炎症情報は、自律神経を介して、脊髄に伝えられ、そこで運動神経に情報が伝わり、その結果、特定部分の筋肉が硬くなります。

すごくわかりにくい表現になってしまいましたが・・・鼻やノドの炎症は、首肩の筋肉を硬くしてしまいます。

カゼひいた時に「あぁ、首肩がこった~」という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?あれが、鼻・ノドの炎症による反射で、首肩の筋肉が硬くなる現象です。

咽喉の痛み・鼻水などの症状が治まっても、しばらくは粘膜の炎症は続くと考えられますので、首肩コリがとれないという方は、早めの治療をおすすめします。

と、いうことで、私も本日、スタッフの北村先生に治療してもらいま~す。

 

「あんまの予約」もしくは「はりきゅう治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記