かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

めまいは自律神経の不調ではない

   

おはようございます。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

正月に、高校サッカー部仲間で集まったんですが、その時に「みんなでオンラインでサッカーゲームをやろう」という話になりまして、本当にやることになりました。一人はすでに購入し練習しているそうです 笑 オンラインで、おっさん達がサッカーゲームに夢中になるって、想像しただけで面白そうです。

さてさて、話は変わりまして・・・

今日は「めまいは自律神経失調症ではない」というお話をしてみたいと思います。

めまいには、色々な原因がありますので、今回のめまいは例えば良成発作性頭位めまい症とか前庭神経炎とかメニエールびょうなどの、耳の中の三半規管やそこから出る神経の不調によるめまいだと考えてください。

まず、耳の中にある三半規管は、体のバランス感覚を感知している組織です。で、三半規管が感知した情報を「前庭神経(ぜんていしんけい)」を通して、一部は小脳にまで送っているわけなんです。

この一連の経路に自律神経は一切関わっていません。

ですので、めまい=自律神経の不調、自律神経失調症 ではないんですね。

ただし、めまいを起因とする吐き気、血圧異常、動悸などには自律神経線維が関わっている可能性があります。

という余談をはさむと、話がややこしくはなるのですが、めまいそのものに自律神経は関わっていないということです。なので、めまい治療は「自律神経バランスを整えましょう」とか「交感神経の働きを抑えましょう」とか「ストレスを減らしましょう」ということではなく、そもそもの不調があるであろう三半規管の状態を改善することが大事なんです。

私はそれを目的にはりやお灸をしています。

検査では異常が見当たらないと言われたけど、めまいやふらつきで困っている。そのような方は、はりきゅうも治療方法の一つだと思います。

 

「めまい・ふらつき」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINE @huc6048b

インスタグラムにて毎日1分動画アップ中。

 - かずひら日記