かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

高知県へ行ってきました

      2017/03/31


おはようございます先日土曜日に散髪をして、スッキリした吉田和平です。でも、この時期の寒さが短髪の私には堪えますね~。

さて、一昨日・昨日と、高知県を旅行してきました。

何やら「アンパンマン電車」というのもが、岡山ー高知間を走っているそうで・・・アンパンマンが大好きな息子を乗せよう!ということで、行ってまいりました。

まずは、車で岡山駅へ。そこから、恭子先生・息子・母がアンパンマン電車で香川県琴平まで向かう。私と父は車で琴平まで向かう。と、二手に分かれました。


こちらがアンパンマン電車。シートにもアンパンマンがついています。岡山ー高知を結ぶ電車の中の数本がこのアンパンマン仕様になっているようです。

息子たちを岡山で見送った後、私と父は瀬戸大橋を渡り、香川県で讃岐うどんを食べ、琴平で温泉に入りました

琴平で合流した後は、一気に高知県まで移動し、アンパンマンミュージアムへ。

ここはアンパンマンを描いた「やなせたかしさん」のふるさとだそうです。(たくさん写真を撮ったんですが、著作権の関係上、ブログへの掲載は控えます)



息子は「アンパンマンや!ドキンちゃんや!」って、大喜びしてました。

テレビの中のアンパンマンは、もちろん正義のヒーローなんですけど、ミュージアムに展示されていたアンパンマンの原画・言葉には、世界平和を願うメッセージが強く込められていました。アンパンマンって、子供が楽しむためだけのアニメではなかったんですね~。

アンパンマンミュージアムを堪能した後は、車で20分ほど移動したところにあるこの日の宿泊場所「龍河温泉」に行きました。

ビックリするくらいヌルヌルの天然温泉に入った後は、夕食!

高知と言えば、やっぱり「カツオのたたき」ですよね~。

日本酒とよく合う


この日本酒2本セット、名前が「竜馬とお龍」だそうです。さすが高知!地鶏も美味しくて、この日は最高の料理に、美味しいお酒をいただき、あっさりと夜10時には熟睡・・・

次の日は、朝風呂をして、朝食を終えたらすぐに出発!まずは、桂浜へ。



押し寄せる波の音の大きさにビックリしました。見慣れている瀬戸内海とはちょっと雰囲気が違いましたね。



でた~!福山雅治!

いや、違う違う、竜馬です。

桂浜を後にし、お次は高知城へ。


道中「高知城って誰のお城やった?」ということで、みんなで思い出そうとしたんですが、「近藤正臣」まではでてきたんですが・・・(やっぱり竜馬伝のイメージが強すぎて)

ここは、土佐藩主山内一豊さんが作ったお城で、近藤正臣さん演じた山内容堂は15代土佐藩主だそうです。

姫路で育った私は、お城は白壁のイメージなので、黒壁のお城は新鮮で興味深いですね。

高知城のお次は徒歩で「ひろめ市場」へ。ここは、たくさんの食べ物屋さんが集まっています。居酒屋さんが立ち並んでいるような感じでした。


あっ、到着して間もなく何か食べてる・・・

私は、かつおの塩たたきをいただきました。



そして、高知といえば、路面電車。


電車の前に「ごめん」の文字が・・・
これは地名だそうです。謝っているわけではないんですね。

そして、この電車で移動し、父が言う、「有名な橋」までやって来たんですけど・・・


「はりまや橋」というそうです。写真ではわかりにくいですが、とにかく、有名な割に、とっても短い・・・

え?これだけ?って思わず言っちゃいました。

商店街にはクジラがいました。


高知県はまたの名を「国民休暇県」というそうです。
その名の通り、南国ならではののんび~り、ゆった~りした時間が流れていて、旅行には最高の場所だと思いました。

また行きたいですね。

願わくば、ひろめ市場で1日過ごしたい・・・

(ただ食べて飲みたいだけ・・・)

リフレッシュしたし、今日からまた全力診療いたします!

自律神経でお悩みのアナタへ
「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記