かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

朝起きるときの痛みには

   

こんばんわ!姫路 白浜 はりきゅう かずひら鍼灸院の吉田和平です。

私、意外ときれい好きでして、昨夜もフローリングのモップかけをしておりました。

すると娘が近寄ってきて・・・

結局、モップを奪われてしまいました。もう!!掃除してくれてるのか、散らかしてるだけなのか、よくわからん!!

「朝起きたときが動かしにくい」

朝起きるときに、腰が痛む。起きて歩き始めがにひざが痛くて、トイレまで歩いたあとは痛みなく歩ける。患者さんがよくそんなことをおっしゃいます。そうですね、私もそんな経験がありますので、よくわかります。

寝ている間は、寝返りはうちますが、やはり日中と比べると、筋肉の動きが少ない。ですので、寝ている間に、筋肉の柔軟性が失われ、朝起きるときに、伸び縮みがしにくい状態になってしまっているんですね。

そんな時は、動く前に筋肉を伸ばすとイイですよ。

ひざが痛い方は、仰向け状態で何回かひざを曲げ伸ばししてから起きる。腰が痛い方は、これまた仰向け状態で、片ひざずつ手で抱えるように胸に近づけ、腰を丸くする。

筋肉は、1回伸び縮みさせるだけでも、多少の柔軟性はでます。いきなり動くよりも、伸び縮みさせてから動くほうが痛みは少ないかと思います。

朝起きるときが痛い。動き出しが痛いという方は、患部を無理のない程度で伸び縮みさせてから動いてみてください。

 

「長引く腰の痛み」に「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記