かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

五十肩

      2017/03/31


おはようございます「雨は落ち着くなぁ」と思っていたんですが、お昼休みに自転車で銀行に行かないといけないことに気付いてしまった吉田和平です。

まぁ、のんびり徒歩ででも行きましょうか・・・

最近、五十肩の患者さんが急に増えてきました。

鍼灸「反応点治療」の理論で考えると、花粉やカゼが原因で、鼻やノド、気管などに小さな炎症がおこった影響が考えられます。

今日は、この反射のお話は置いておいて、五十肩の対処法について考えてみたいと思います。

とりあえず、早めの治療は行ったほうが良いと思います

五十肩は病院、接骨院、鍼灸院、整体などなど、診る先生によって、おっしゃることに随分違いがあるように思います。

なので、これは私の考えとして聞いてください。

まず、肩を動かしたときに激痛があり、夜寝ているときもうずき(ズキズキした痛み)で目が覚める場合、これは炎症期で、肩関節周辺で炎症が起こっています。この時期は、無理に肩を動かさない方が良いと思います。とりあえず、炎症を抑えるのが第一選択なので、アイシングや冷たい湿布も有効かと。ただ、動かさずにいると、徐々に動かせる範囲が狭くなりますが、この時期は多少それも仕方がないかと思います。

次に、夜中のうずきはないが、肩を動かしたときの痛みがある。そして、肩を動かせる範囲に制限がある。という場合。この時期は、肩の炎症は治まってきています。なので、肩の動きを良くすることが第一選択になります。良く肩を動かして、温めた方が良いです。お風呂に入った時は、肩が動かしやすくなると思いますので、その時にしっかりと動かしてください。

五十肩は肩だけの治療をするよりも、関係している部分をすべて治療したほうが直りは早いです。鍼灸でそれができますので、お困りの方は一度試されてはいかがでしょうか?

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記