かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

症状を単純に考えてみる

      2017/03/31


こんばんわ2日連続マクド〇ルドでコーヒー中の吉田和平です。

別に夫婦仲が悪くて自宅に居づらいわけではありません。

って、自分で言うとなおさら怪しいですよね~

いや、実は、パソコンを使っての雑務をするとき、静かな自宅や鍼灸院よりも少し騒がしいくらいの方が捗るので、それでよくマクド〇ルドに来ているんです

世の中には「自律神経失調症」という原因不明(とされることが多い)、ついでに意味不明な病名があります。

細かいことを言えば、〇〇症のような症がつく病名は、実のところ「よくわからん!」という意味です。原因、症状が現れる仕組みが解明されていないということなんですね。

だからこそ、治療側も色々と断言することが難しく、患者さんにしてみれば不安になるのかもしれません。

話を戻しますが、全身の「自律神経」が「失調」することはあり得ません。強いて言えば、「死」のみ、全身の自律神経が失調した状態です。

自律神経のバランスが崩れて・・・なんてよく聞きますが、あれは、カラダの局所でのみ起こることなんです。

例えば、胃炎がおこれば、その部分のみ(もしくは神経でつながっている部分のみ)自律神経のバランスが崩れると考えられます。

ひとたび「自律神経失調症」とか「自律神経のバランスが崩れてますね」と病院で言われた患者さんは、肩こりも腰痛も不眠も食欲不振も、ヒザ痛も、何でもそれが原因だと思われがちですが、そんなことはありません。

一つずつの症状を、解剖学的・生理学的にもっと単純に診れば、それほど複雑でないこともあります。

症状を基本に基づいて単純に考えてみる。時には必要なことなのかもしれませんね。

「自律神経失調症」の症状でお悩みのアナタへ。
「はり・きゅう治療」がお役に立てるかもしれません。
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記