かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

「ありがとう」と「ごめんなさい」

   


おはようございます今朝は蝉の鳴き声で目覚めた吉田和平です蝉は木以外にもとまって鳴くんですね

最近、息子(1歳5か月)に「ありがとう」と「ごめんなさい」を教えています

人に何かしてもらった時「ありがとうは?」って言うと、息子はヒザをチョコンと曲げ、頭を下げ軽くおじぎをするようになりましたまぁ、息子にしてみれば「ごめんなさい」も同じポーズなので、どちらも同じだと思っているかもしれませんが・・・

でも、ちゃんとお礼や謝罪ができる人間になってほしいなぁと思います。それができなくて恥をかくのは何より息子本人ですから

最近ニュースを見ていたら、例えば政治家が失言とか不祥事を起こした時の会見で「もし誤解をあたえたとしたなら訂正します」とか「そういう事実があったなら謝罪します」な~んて表現を使っていますが、それって謝る気あるのか?って私は思ってしまいます。

きっと子供がそんな謝り方したら、学校の先生にむちゃくちゃ怒られるんじゃないでしょうか?

誰にだって間違いはあるし、良かれと思ってしたことが結果良くなかったということもあると思います。でもそんな時はまず「ごめんなさい」でイイんじゃないでしょうか?(もちろん責任問題はありますが)

あ~、今日は愚痴っぽい日記になってしまいましたが、どうせならごめんなさいで頭を下げるより、「ありがとう」で頭を下げる人生がいいなぁな~んてそんな風に思います。

皆さん、いつも私の日記を読んでくださり「ありがとう

体型が変われば気分も変わる!
セルライトもみほぐしマシーン「下半身+おなか周り体験」¥5000
「体験の予約」とお電話ください。☎0120-143-552
                かずひら鍼灸院

 - かずひら日記