かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ストレス??

      2017/03/31


こんにちは最近、患者さんとの挨拶が「暑いですね~」になっていることに気付いた吉田和平です。

院内エアコン効いてて涼しいやん!?って突っ込まれそうですけど、まぁ夏の挨拶ということで・・・

「涼しいところで仕事できてイイなぁ」って、時々友人から言われるんですけど、1日中冷房の中ってのも、なかなか不健康なもので・・・まず汗をかきませんからね~。というわけで、汗をかくためにも、最近ランニングをしているんです

さてさて、今日、インターネットのニュースで読んだんですけど、その記事によると「痴漢犯罪の原因がストレス」だとか・・・

因果関係は無いことはないのかもしれないけど、ちょっと苦しいこじ付けのような気が・・・

最近、「ストレス」が原因と言われるものが多すぎるような気がします。

あたかもストレスがすべての原因のように言われている気がします。

確かに、ストレスが病気の一因であることは間違いないと思いますが・・・

原因不明の症状=ストレスではありません。

血液検査の結果や、レントゲンやMRIなどの画像診断の結果がすべてではありません。

ここまで、自分の書いた日記を読み返してみたら、ムキになってストレスを否定しているような文章になっていましたが、ストレスを否定しているわけではないんですが、治療家が患者さんの症状の原因をストレスって言った瞬間、治療法がなくなってしまうんです。

だって、ストレスを取り除く薬なんてないし、そんな鍼灸治療もないんです。

だから、ストレスで片づけずに、症状と患者さんのカラダを照らし合わせながら、治療を考えていくことが大切なんだと、私はそう思ってます。

今日も、「精神的にしんどい」という患者さんが来られました。

そんな患者さんのお役にたてるよう、これからも勉強していきたいなと思います。

自律神経の症状には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記