かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

交通事故後の鍼灸治療について

      2017/03/31


こんにちは今日も暑い1日となってますね・・・ついつい冷たい飲み物を飲んでしまう吉田和平です。

暑いといえば、昨夜久しぶりに息子が熱を出しまして・・・

なんと40.7℃

う~ん、高知県の気温よりマシかぁ~。な~んて、呑気なことを言っている余裕はなかったんですが、今日、無事平熱に戻っております

さてさて、先日の鍼灸師の集まりに参加した時にも、この話題がでましたし、親しい鍼灸師の先生からも時を同じくして話題になったので、今日の話題はこれ。

「交通事故での怪我に対する鍼灸治療」です。

ズバリ!交通事故による怪我の治療には「自賠責保険」を使って鍼灸治療をうけていただくことが可能です。

自賠責保険適応だと、自己負担は0です。

損害保険会社によっては「鍼灸は適応外です」と言うところもあるようですが、そんなことはありません。

また、「自賠責保険を使って鍼灸を受ける場合は、医師の診断の上、同意書が必要」と言う損害保険会社もありますが、これは、法律できまっていることではなく、たぶんその損害保険会社内の規定ですので、医師の同意書は必要ありません。(警察の事故証明書と、医師の診断書は必要ですが)

平成13年告示第1号
国土交通省 金融庁

http://www.ca-medicine.jp/Payment-standard.pdf


http://www.fsa.go.jp/news/newsj/13/hoken/f-20011213-1.html

(詳細は上記ページに掲載されています)

交通事故後の治療を巡っては、色々な情報が飛び交っていて、正直、私も今回身近な話題になるまで全くの無知でした。

患者さんには治療選択の権利があるということですね。鍼灸で治療したい!鍼灸を試してみたい!と言う場合は、できますので、まずはご相談ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記