かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

不随意筋が症状に関わっているかも

   

こんにちはlaughかずひら鍼灸院の吉田和平です。

昨夜は、鍼灸勉強会で神戸三宮に行っていました。あれ?こんなところにこんなお店あったかな?と思いながら歩いていたんですが、そういえば、三宮に行ったのは久しぶりでした。

「不随意筋」

今日はこんなテーマでお話ししたいと思います。

筋肉には、自分の意思で動かせる「随意筋」と、自分の意思では動かせない「不随意筋」があります。

随意筋は、例えば、足を上げるときの太もも前面の筋肉や、手を挙げるときの肩の筋肉がこれに当たります。

不随意筋は、例えば、心臓を動かしている心筋。尿や便が漏れないように、締め付けの役割を果たしている内括約筋がこれに当たります。

で、この不随意筋の多くは、自律神経により動かされています。

体におこる様々な症状に、この不随意筋が関係していることは少なくありません。そこには自律神経も関わっているんですね。

ちょっと専門的なお話になりますが、自律神経の内の「交感神経」が関わっている可能性が高いと思います。

この不随意筋の異常は、もう自力ではどうしようもないかと思いますので、早めの治療をおすすめいたします。

 

 

「自律神経の症状」には「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記