かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

早いなぁ、もう今年最後の・・・

   

おはようございます!かずひら鍼灸院の吉田和平です。

昨夜、近所で、友人の奥さんとすれ違ったので、「こんばんわ!さっき旦那と会ったで~」と話しかけたら、人違いでした・・・めっちゃくちゃ恥ずかしかった・・・相手の方「あぁ~、そうですか~」って、話あわせてくださいましたけど(笑)

 

さてさて、先日日曜日、今年最後の「鍼灸 反応点治療講習会」が開催されました。もう今年最後、そんな時期なんですね。

講習会は毎回、午前中は講義、午後からは実技、という2部制です。

この日は、午後からの実技講習が白熱しました。

 

 

 

 

皮膚を触診し、「違和感」を感じた部分にマジックで印をつけます。

まずは、その触診の練習です。

次に、その印をつけた部分は何を表しているのか?を考えます。表層の筋肉なのか?深層の筋肉なのか?または内臓なのか?

そして、印をつけた部分に鍼をします。鍼をして、その部分がどんなふうに変化したのか・または変化しなかったのかを確認します。

これをひたすら繰り返します。

地味な練習ですが、これが難しくもあり、面白い練習でもあります。

実は、この触診は、交感神経反射が起こった結果を皮膚を通じてみています。

大ざっぱな言い方になってしまいますが、痛みとか、コリとか、だるさ、内臓の不調には、交感神経と言う神経が必ず関わっています。交感神経を介しての反射が必ず起こっています。そして、その交感神経は、体のほぼすべての皮膚を支配していて、交感神経反射は皮膚を通じて確認できるんです。

すいません・・・難しい話になってしまいました。

講習会の帰り、高校の同級生と偶然会いました。人違いではなく、ばっちり本人でした(笑)

 

 

長引く痛みに「はり・きゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記