かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

QOD?

      2017/03/31


おはようございます昨夜、久しぶりに息子と一緒にお風呂に入った吉田和平です

お風呂で、突然息子が「マツケンサンバ~」って歌いだすので、「どこでそんな歌を覚えてきたのか?」と聞いたら、保育園の運動会でダンスをするときの歌だそうで・・・そのダンスまで披露してくれました(その見事な踊りっぷりに大爆笑してしまいました)

さて、先日、臨床検査技師・鍼灸師の両方でご活躍中の先生から、「QOD」というお話を聞かせていただきました。

QOD??

聞きなれない言葉ですね~。

これ「クオリティ オブ デス」の頭文字をとったものなんです。

QOLと言う言葉もあって、これは「クオリティ オブ ライフ」=生活の質という意味で、医療や介護の現場で重要視されることなんです。

で、最近は「QOD」が重要視され始めているらしい。

いかに死を迎えるか??

倫理も関わってきて、非常に難しく、正しい答えなんてないような気もしますが・・・

ただ、QOLにしてもQODにしても、「痛みの軽減」は絶対条件なんじゃないか?と思います。

最近、当院に来られる患者さんの中でも、痛み止めが効かない痛み・原因不明の痛みが、増えている実感があります。

そんな方に、痛みのメカニズム・鍼灸でいかに治療ができるか?をお伝えすることも、大切だと感じています。

「痛み」って、辛いですもんね~

そんな痛みに対して、鍼灸を用いてしっかりと治療ができるように、これからも勉強してまいります!!

「原因不明の痛み」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記