かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

皮膚運動学??

      2017/03/31


こんにちは先ほど、院の外へ出たら、エアコン中の院内より涼しいことにビックリした吉田和平です。

ここ姫路は今日も大雨警報が発令されましたね~。台風が接近してくる可能性もあるようで、まだまだ大雨には注意が必要そうですね。

さてさて、先日日曜日に、勉強会で岡山へ行ってきました。

その勉強会の中で、気になる言葉が・・・

「皮膚運動学」

え?何それ?初耳・・・と思い、帰宅してから早速インターネットで調べてみました。

どうやら、皮膚が関節の動きに大きく影響しているんじゃないか?ということらしいです。

詳しく調べたわけではありませんが、面白そう!

私が現在行っている鍼灸治療も、ある意味、皮膚を重要視します。でも、それは、皮膚の可動域ではなく、自律神経反射を皮膚を通じて観察しているんです。

同じ皮膚を診ると言っても、角度がまったく違うんですね~。

しかし、最近、本屋さんに行っても「皮膚学」というコーナーがあるくらい、皮膚が注目されています。

「カラダの表面にあって、外敵から体を守るもの」まぁ、それも当然そうなんですけど、それ以上に皮膚が主っている働きに注目が集まっていそうですね。

皮膚運動学・・・

現在、本を1冊注文中ですので、届くのが楽しみです。

自律神経の症状には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記