かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

甘味にご注意

      2017/03/31


おはようございます忘年会の予定がいくつかできた吉田和平です。もうそんな時期かぁ~って思いますね

寒くなりましたけど、皆さんお元気ですか

先日、インターネットのニュースでカロリーオフ飲料のことが取り上げられていました。

この話題、以前この日記でも取り上げたことがあるんですが、まず、カロリー0とカロリーオフの違い。

カロリー0は100mlあたり5㎉以下のものを指します。

カロリーオフは100mlあたり40㎉以下のものを指します。

どちらも、通常の飲料と比べると低カロリーですが、カロリーはありますので、飲み過ぎは良くないですね。

そして、注意点は「糖質0」

確かに、砂糖は使われていないんですが、人工甘味料が使われている場合が多いようです。

人体は砂糖の甘さなのか?人工甘味料の甘さなのか?区別できません。

なので、人工甘味料の甘さであっても、血糖値は急上昇します。

すると、血糖を細胞内に取り込むため、インシュリンが大量分泌されます。

その結果、インシュリンショックという低血糖状態になり、空腹を感じやすくなる。

この悪循環、太る原因です。(脂肪が減りにくい原因でもあります)

糖尿病の方にとっては非常に危険です。

カロリー0だから安心というわけではありません。

って言うと、作っている方々に怒られそうですね・・・

要は、飲み過ぎ注意です。

冒頭、忘年会のお話にふれましたが、これから飲む機会が多くなるこの時期、うまく食べてうまく飲んでくださいね

ではでは。

PS 今日は午前診のみの日です。午後からセミナーに行ってきます。

「めまい・ふわふわ感」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎012-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記