かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

症状って・・・

      2017/03/31


こんにちは今日は時間通り診療を終えた吉田和平です。今夜は明日のイベントの最終準備をします
明日のイベントとは・・・
白浜駅前ニューセンター(現 灘食鮮館)にて10時から14時。「ぶらり~ うまいもん横丁」たこ焼きやおでん、フランクフルトのほかに輪投げ、カラオケ大会、そして当院のお灸体験などなど、健康!楽しい!美味しい!が大集結します。

というものですぜひおこしくださいね!

今日は「首が回らない」という患者さんが来られました。座位で背筋を伸ばした状態で「はい、左向きましょうか?右向きましょか?」と首の動きを確認したら、もう明らかに首が回っていない・・・患者さん曰はく「勝手に首がとまってしまうんです」と。

最近の日記にも書きましたが、この時期は花粉や黄砂が飛んでいたり、カゼのウイルスも多いため、鼻やノド、気管などの粘膜に炎症が起こりやすいんです。その炎症の反射で、首肩背中などの筋肉がこりやすくなっていると考えられます。

なので、治療はノドや鼻、眼などから行い、その後に、首や肩、背中の筋肉の治療を行いました。(因みに、鼻、眼に直接鍼をするんじゃないですよ~、その周辺に1ミリくらい鍼を刺すだけです)

治療を終え、もう一度首の動きを確認すると、「おぉ~」正常範囲動いている患者さんも「あっ、無理しなくても動く・・・」っておっしゃってました。

私は思うんです。症状って、色々な原因が重なったりして、最終的に現れている警告みたいなものなんだと。

だから、例えば今回の首が回らないっていう症状も、もとは鼻粘膜の炎症かもしれない。ノドかもしれない。腰痛のおおもとは、膀胱炎かもしれないし、便秘かもしれない。

内臓と筋肉って関係ないようですけど神経でしっかりつながっていますからね~。

症状だけでなく、その根本原因にどんどん目を向けられる、そんな治療家になりたい!そう強く思う今日この頃です。

ひどい肩こり首こりには「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記