かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

無知の知

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日、とある方に「トライアスロンやってみたら?」とすすめていただきました。泳ぐ・自転車をこぐ・走るという3つの要素があるので、走るだけとはまた体つきが変わってくるよということだそうです。なるほど!

トライアスロン・・・興味はあるのですが、1つ大問題があって、私泳げません・・・涙

でも、自転車は今すぐ始められるので、とりあえず、日頃のランニングに加え、休日は自転車にも乗ってみようと思います。

イイことを教えていただきました!!

話は変わりますが・・・

最近、「無知の知」という言葉を知りました。ヒポクラテスの言葉だそうです。(本当は「無知の不覚」だとか諸説あるようです)

本当の知に至るには、まず自分が何も知らないことを自覚すること。という意味だそうです。(言葉の解釈も色々あるそうです)

へぇ~、ほぉ~、ふ~ん・・・

鍼灸勉強会なんかに参加すると、講義で色々なことを学びます。なるほど!と知ったつもりになります。でも・・・それを臨床に活かせるかどうかは別です。(そんな気がします)

解剖学の本を見ると、筋肉がどんな風についているのかはわかります。わかったつもりになります。でも、臨床では、当然患者さんによって筋肉のつき方は違います。鍼の刺入角度や深さも変わります。

今年も残り少なくなってきたけど、「無知の知」と決意をもって、来年に向かいたいと思います!

 

めまい・ふらつき・倦怠感には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☏079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 

 

 

 - かずひら日記