かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

突然の難聴

      2017/03/31


こんにちは寒くなったからなのか?肌が乾燥気味の吉田和平です。息子もそうらしく、変なところが遺伝するなぁと思いました。

頭の大きさ、形も遺伝してそっくりなんですけどね(笑)

さて、当院には突発性難聴の方が来院されます。(ごく稀ですが)

急に音が聞こえなくなったり、聞こえにくくなったりするんですね。

これ、原因は不明だそうです。

「肩こりから」と言われることもありますが、肩こりと難聴の関係は医学的に証明されていません。

私が所属している反応点研究会(鍼灸の研究会)では、「鼓膜張筋」に着目しています。

鼓膜張筋は幹事の如く、鼓膜の張り具合を調節している小さな筋肉です。

筋肉なんですけど、腕や足の筋肉のように「曲げよう、伸ばそう」など、自分の意思で動かせるわけではありません。

じゃぁ、どうやって動くのか?

体内外からの刺激による反射です。

鼻の中や耳の中での小さな炎症が、その反射の引き金になる可能性はあるんじゃないか?と考えています。

そう考えると、鍼灸治療が適応する可能性は十分にありますし、当院でも治療数は少ないですが、何例か治療いたしました。(改善具合は良かったです)

そもそも、耳の中の器質的病変の有無(組織に悪い部分があるかないか?)を調べるためには病院を受診されることをおすすめいたしますが、器質的病変がなく、聞こえ具合の改善が悪い場合は、鍼灸治療をお試しください。

治療の予約は・・・
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記