かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

背中のこり

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日、親子丼を作ってみました。はい・・・卵がカチカチになってしまいました。まぁ、おなかに入れば一緒かぁと思いながら食べましたが、なかなかお店で食べるような親子丼は難しいですね!

「背中のこり」

3日ほど前から、私、背中のこり、だるさで困っています。これまでにもそういう症状はあり、よく右肩甲骨内側がしびれたりしていたんです。そこにしびれが起こると「かなり疲れがたまっているなぁ」というバロメーターにもなっていました。

それが、ここ数日、急激にひどくなり、だるくてだるくてじっとしていられないくらいに・・・

この原因となっているのは、菱形筋(りょうけいきん)です。

背骨と肩甲骨内側をつなぐ筋肉です。

肩甲骨を固定する役割があり、日ごろそんなに使っていないような気もしますが、例えば、デスクワーク時や車の運転中など、意外と働いている時間は長いんですね。

こういう「固定」の役割が多い筋肉は、伸び縮みさせることで柔軟性を確保する!ということで、肘を伸ばし、手を体の前で組み、それを上下させる。という運動をしたり、朝ランニング途中に、肩関節を回したり、と、いろいろ試しています。その甲斐あってか、少しづつ症状が改善に向かいつつあるように思います。

体のメンテナンスは大事ですね。

 

「慢性的なだるさ」に「あんまマッサージ指圧」

「あんまの予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINE ID @huc6048b

60分 4500円です。

 - かずひら日記