かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ホッと一息

      2017/03/31


こんにちは昨夜、真っ赤に熟れたトマトを食べた吉田和平です

トマトは1年中売られているけど、やっぱり、暑い時期の物が美味しいなぁと思います。

さてさて、昨日、仕事中にヒザを痛めた患者さんが来られました。見た感じ、腫れてもないし、水がたまっている様子もない。

しかし、ヒザを完全に伸ばせない状態で、体重がかかると痛むということで、歩きにくそうでした。

で、今朝も治療に来られたんですが、患者さん曰はく「昨日に比べたらかなりラクです。体重もかけられるし。今日は職場には休むと伝えてあるんですが、仕事に行こうかと思いました」と。

確かに歩き方が昨日よりもイイ。

しかし!仕事はイカン

症状は改善されていますが、炎症はまだ治まってないんですね。この状態でムリすると、いや、本人がムリしたと思わなくても、再び症状は悪化するでしょう。

「休めるのであれば、今日は休んでください」とそう伝えました。

症状が治りにくい患者さんのタイプに「真面目な性格」があると私は思います。

「あれもしないといけない、これもしないといけない」
と思い、カラダが痛んでいるにもかかわらず、無理してしてしまう・・・

いや、とても素敵な、尊敬できる人物像なんですが、カラダが痛んでいるときは、無理しない、ほどよく手を抜く、ことも大切かと思います

「ホッと一息」も大切ってことですね


私は「ホッと一息」が多すぎると妻に怒られる・・・


神経痛には「はり・きゅう治療」
根本原因から治療いたします。
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552   かずひら鍼灸院


 - かずひら日記