かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

チームかずひら!

      2017/03/31


おはようございます今朝、隣で寝ていた息子が転がってきて、頭突きで目が覚めた吉田和平です。私に似て、大きな頭なので痛かったです(笑)

さて、今日は鍼灸のお話ではないんですが・・・

昨日の夜、私、恭子先生、増田先生の3人で、勉強会に参加しました。

その勉強会は、私が作った経営指針書というものを、異業種の方々の前で発表し、それについて討論するという勉強会だったんです。そこへ、せっかくの機会なので、当院スタッフもまぜて頂きました。


経営指針書は、「理念」「方針」「戦略」という3つの要素から成る、経営の運転免許証だと言われています。

これ、作ってみて思ったんですが、売り上げとか利益なんてのも重要な要素なんですが、やっぱり「理念」が最重要なんですね。

何のために鍼灸院をしているのか?誰のお役にたてるのか?「自分の在り方」ですね。

発表を終え、参加者の皆さんから質問や感想をいただきました。本当に、有難い感想をいただきましたし、今後取り組むべき事項にも気づけました。

そして、実は、経営指針書は今年3月末には出来上がっていたんですが、昨日の勉強会まではスタッフには見せていませでした。院内で発表会を行うと、私、妻である恭子先生、スタッフ増田先生の3人ということになり、その中で、増田先生が自分の意見は言いにくいんじゃないか?「指針書のこの部分はちょっと無理なんじゃないかな?」と思ったとしても、私や恭子先生に気を遣ってそれを言えないんじゃないかな?と思ったからなんです。

で、昨日、初めて経営指針書を見た増田先生の感想は・・・

「難しいところもあって、よくわからないところもあったけど、10年後の院目標が実現できたらすごいな!って思いました。10年後の組織図を見てテンションが上がりました。私もその力になりたいです」って・・

指針書に10年後の当院の姿(夢)を記載していたんですが、まさかスタッフ増田先生がその部分に興味を持つとは思ってもいませんでした。そして、その力になりたいと言ってくれたことに感動してしまい、堪えきれず、人前で涙してしまいました

そんな涙の後に、恭子先生の感想発表・・・

え~、誰よりも厳しい感想をいただき、その場にいた方々、爆笑・・・

「そもそも職人気質で、何でも自分でしないと気が済まない院長で、まだまだその気質は変わっていませんが、この経営指針書を見て、少しはマシになってきているのかな?と思いました。でも!まだまだダメです」って・・・

おいっ!感動の後に、なんちゅう感想言うねん!(笑)

まぁ、でもさすがに一番身近にいるだけあって、的を得た感想だと思いました。

昨日の勉強会が、「チームかずひら」のスタートになりました。

私たちスタッフが持っている知識・技術・そして情熱を活かして、体のことでお悩みの方々のお役に少しでもたてるよう、頑張ってまいります。

かずひら鍼灸院 吉田和平
☎0120-143-552

 - かずひら日記