かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

シルバーウィーク&プロテイン

   

おおはようございます。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか?

私は、昨日、峰山高原を自転車で走ってきました。(ここでは神河ヒルクライムという大会が、毎年開催されているそうです。今年は中止だそうです)

ここは、登り坂が17㎞・・・と、言われても、どれくらいしんどいのか?イメージができなかった私。とりあえず、2週間ほどの間に数回、近所の山道を自転車で走って練習?をしていました。

そして当日・・・

スタートから4㎞ほどは、緩やかな登り。まぁ、これくらいならまだまだ余裕といった感じでした。そこからちょっと勾配がきつくなり、そして終盤4㎞が・・・脚とお尻がプルプル震えて、もう笑うしかなかったです。一番軽いギアでしか進めないし・・・何とかゴールまでたどり着きましたが、所要時間1時間30分。これ、大会での上位だと、30分台だったような気が・・・どうやったらこの坂道を30分で走れるのか???次はもうちょっと練習して1時間10分を目指したいと思います。って、走ってる最中は、もう2度と来るか!と思っていたんですが、やっぱり楽しかった!!

 

 

「プロテインのお話し」

ダイエットに関するご質問で、プロテインについてのものをよくいただきます。今日は、そのご質問&回答を書いてみたいと思います。

Q.プロテインがにが苦手です。飲まないといけいけませんか?

  これ、私が最も困るご質問です。私が行っているダイエットでは、プロテインは絶対必要です。と言いますか、普段の食事で、たんぱく質を十分に摂れていることの方が少ないので、やせるために食事を減らすとなると、さらにたんぱく質が不足する可能性が高い。その結果・・・体重は減ったけど、体脂肪は減らず、筋肉が減ってしまう。という、「やつれ」が起きてしまうんです。ダイエットをすると、ある程度筋肉量は減ります。これはもう、仕方がないことですが、極力、筋肉量を減らさないためにも、プロテインでたんぱく質を補うことが大事です。

Q.プロテインは1日何回飲みますか?

 ダイエットスタートから4日~6日間は1日3回。それ以降は1日2回。ただ、たんぱく質の必要量は人それぞれ違いますし、普段の食事でどれくらいたんぱく質を摂っているかにもより、プロテインの摂取量は変わります。そのあたりは、私が計算し、プロテイン必要量をお伝えしています。

Q.プロテインを水以外で溶かしてのんでもよいですか?

 水で溶かして飲んでいただくのが理想です。水以外ですと、余分な糖質や脂質、添加物が含まれますので、できれば水に溶かして飲んでください。

Q.乳糖不耐なんですが。

 乳成分を分解する酵素が不足していることで、乳成分を摂った時に、おなかがゴロゴロ鳴ったり、下痢になったりする。それが乳糖不耐です。日本人は乳糖不耐の人が多いと言われています。ダイエットで使用するプロテインは、原材料が大豆ですので、そもそも乳糖を含んでいませんので、安心して使用していただけます。

Q.プロテインを飲むと、筋肉がついて、結果、体が太くなるんじゃないですか?

 筋肉を太くするためには、筋肉を破壊するためのハードなトレーニングが必要ですので、プロテインを飲んだだけでは、筋肉は太くなりません。

Q.なぜ大豆プロテインを使うのですか?

 プロテインは、大きくわけて、ホエイ(原料が乳)とソイ(原料が大豆)があります。(カゼインもあるのですが、ここでは省略します)大豆プロテインは、ホエイに比べ、吸収速度が遅いので、「腹持ち」が良いです。なので、減量には、ホエイよりも大豆プロテインが適しています。

以上、よくいただくご質問をまとめてみました。

ダイエットのこと、治療のことなど、何かご質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

LINEからもお問合せください。

079-245-3552

 - かずひら日記