かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

転びやすい原因

      2017/03/31


こんばんわ昨夜は、来週行われる勉強会のミーティングのため、明石に行っていた吉田和平です。地元では有名な(だそうです)明石焼きをいただきました。めちゃくちゃ美味しかったです

さて、本日来院された患者さんが、「最近転びやすくなってねぇ・・・筋肉が衰えてきたんですかねぇ?」とおっしゃっていました。

確かに、筋肉の衰えは老化の一種であると思います。

が・・・

例えば、足首やひざ、股関節の関節が動きにくくなって、つまずいたり転びやすくなるほど、筋力が弱ることは老化なのか?(しかも、急激に)

実は、つまずきやすくなったり、転びやすくなったりするのは、老化による筋肉の衰えではないんじゃないか?と私は考えています。

では、何が原因なのか?

それは、耳の中にある三半規管だと考えられます。

三半規管は体の平衡バランスを主っています。

そこにちょっとした炎症が起こると、正常に平衡バランスが保てなくなり、足を上げているつもりが上がっていなかったり、一瞬ふらっとなって転んでしまったりするんですね。

この状態、自宅でできるセルフケアがあります。

耳たぶの付け根を揉む。

え~、そんな簡単なことで!?

と思われるかもしれませんが、耳たぶの付け根の皮膚を刺激することで、三半規管の炎症を抑えらます。

ぜひお試しください。

「転びやすい。よくつまずく。足のだるさ痛み」には「はり・きゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

ダイエット日記はコチラ

ameblo.jp/kazu-hira/entry-11856724542.html

 - かずひら日記